1. ホーム >
  2. 発明協会の表彰事業 >
  3. 全国発明表彰 >
  4. 受賞者の発表 >
  5. 受賞発明・意匠概要

発明協会の表彰事業

令和元年度全国発明表彰 受賞発明・意匠概要(敬称略)
第一表彰区分一覧へ第二表彰区分一覧へ

日本弁理士会会長賞
強度・軽量・演奏性を兼ね備えるエレクトリックバイオリンの意匠(意匠登録第1520260号)
辰巳 恵三
ヤマハ株式会社 デザイン研究所 プロダクトデザインPグループ 主務

発明実施功績賞
中田 卓也
ヤマハ株式会社 代表執行役社長

 本意匠は、自由なステージパフォーマンスを実現する良質な道具たるエレクトリックバイオリンに関するものである。ステージユースを念頭に、共鳴胴を持たないバイオリンとして再構築した。
 最大の特徴は「メビウスの輪」を連想させるフレームの形状である。肩当てを装着する箇所がアコースティックバイオリンと機能的に同等の形状になっており、全く新しいデザインに昇華している。また、演奏に関わる部分はアコースティックバイオリンの配置を基にしているため、手にとって弾いてわかる「収まり」の良さを実現した。
 ボディはギター造りで培った技術を活かして音創りをしている。アーチ状のボディとそれを包み込むフレームの構成により、空間の中にも容積を感じる立体的な造りを表現した。
 長年培われた技術を結集して実現した、現代の楽器として「機能美の集大成」であると共に、変えることと変えないことを抜本的に精選した、新しい「モノの進化のあり方」の1つを提案するものである。




前へ / 次へ