(PDF:2.41MB)
わが国を豊かにしてきた源泉、それは過去から現在にわたり人々が抱き続けてきた未来に対する連綿たる「夢」ではないでしょうか。
いつの時代においても「夢」を現実にし、また新たな「夢」を次の世代が引き継ぎ、実現していくことで、今日の輝かしいわが国を形作ってきました。
しかし一口に「夢」の実現といってもそれは大変な困難を伴うものです。豊かな発想と確かな技術力、そしてたゆまぬ努力が一体となってはじめて一つ一つの「夢」を実現することができます。
そして、次の世代の「夢」を実現する力、すなわち「創造力」を育てることはわれわれに課された責務といえるでしょう。
発明協会は、さまざまな事業を通じて、子供たちの「創造力」の開発育成を推進しています。子供たちの持つ「夢」の実現に向けて、皆さんのお力添えをお願いいたします。
公益社団法人 発明協会
発明協会では、わが国の将来を担う子供たちの創造性の開発・育成を推進するさまざまな取り組みを実施し、人材育成に努めています。
科学は社会を大きく変える力をもっています。子供たちが未来の科学に抱く夢を絵画として表現し、併せて絵画に込めた思いを文章として綴ります。全国から寄せられた多数の応募作品の中から、優秀な作品を表彰し、展覧会を開催しています。
昭和49年より、少年少女発明クラブの開設を進め、子供たちの創意工夫活動に努めています。全国200を超える発明クラブで学校教育だけでは得られない貴重な創造活動を体験しています。
年間を通じたクラブ活動、それを支える多くの指導者、指導方法等に係る研修会やイベント開催など、子供たちの創造性を伸ばすための多彩な取り組みを行っています。
平成16年の東京での開催を皮切りに、毎年各国の持ち回りで『世界青少年発明工夫展』が開催されています。全日本学生児童発明くふう展等において優秀な成績を収めた児童・生徒を派遣し、各国の子供たちと発明を通じた交流を深めています。
- ホーム >
- 協賛・寄付のお願い