1. ホーム >
  2. 発明協会の表彰事業 >
  3. 全国発明表彰 >
  4. 受賞者の発表 >
  5. 受賞発明・意匠概要

発明協会の表彰事業

平成27年度全国発明表彰 受賞発明・意匠概要(敬称略)
第一表彰区分一覧へ第二表彰区分一覧へ

文部科学大臣発明賞
超薄型高速ハードディスク用モータの発明(特許第3828452号)
奥  義人
日本電産株式会社 中央開発技術研究所 副所長 兼 品質保証部長

発明実施功績賞
永守 重信
日本電産株式会社 代表取締役会長兼社長 CEO

 本発明は、モバイル機器等に用いられるハードディスクドライブ(HDD)用モータの超薄型高速化に関するものである。
 HDD用モータには流体(オイル)を介した非接触の軸受(流体動圧軸受)が用いられている。そのオイル表面はHDD内に露出するが、表面張力によって保持されるために漏れ出すことはなく、HDDを故障させる懸念はなかった。この軸受のオイル表面部をシャフトから外側に離して置くことで薄型化を達成できる。しかし、そこでさらなる高性能化のために高速回転を行うと、中心から外側に離したオイル表面部に遠心力が加わり、ここに外部振動や衝撃力が加わるとオイル漏出に至る危険が生じた。
 そこで本発明では、回転の中心側に向けて傾斜した面を有するリング状部材をオイル表面部に嵌めることによって、遠心力がオイルの保持力として働くようにした。シンプルかつ安価なリング状部材を1つ設けるだけで薄型化と高速化を両立させ、HDDの超薄型高性能化に貢献した。



前へ / 次へ

表彰事業に関するお問合せ先

公益社団法人発明協会 発明奨励グループ
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-9-14
Tel:03-3502-5431/E-Mail:shourei@jiii.or.jp