1. ホーム >
  2. 発明協会の表彰事業 >
  3. 未来の科学の夢絵画展 >
  4. 第40回 展覧会・表彰式

全日本学生児童発明くふう展

第40回未来の科学の夢絵画展 展覧会・表彰式を開催

 第40回未来の科学の夢絵画展が、4月10日(火)から22日(日)まで「国立科学博物館」(東京都台東区)で開催し、受賞作品196点を公開しました。
 展覧会場で、多くの子どもたちや家族連れで連日賑わい、子どもたちの発想力に感心する方や、次回の作品制作に向けて参考にするために保護者の方と相談しながら観覧する子どもたちなど、さまざまな見方で絵画展を楽しんでいただけました。

展覧会場入り口
展覧会場入り口

 20日(金)には表彰式が行われ、野間口有会長による式辞、秋山孝審査委員長による審査経過報告に続いて、特別賞受賞者及び優秀賞受賞者(幼稚園・保育園の部)に対し表彰が行われました。
 また、受賞者の在籍する学校・園に対し、ピジョン株式会社山下茂代表取締役社長より、教育現場での更なる創造性育成のため、仲田祐一奨励金が贈呈されました。
 その後、来賓を代表して佐々木昭吉文部科学省研究振興局振興企画課奨励室長、戸髙秀史特許庁総務部総務課長より祝辞を頂戴しました。
 最後に受賞者を代表し、文部科学大臣賞を受賞した小松晴希こまつはるきさんが答辞を述べ、表彰式を終了しました。

文部科学大臣賞を受賞する小松晴希さん
文部科学大臣賞を受賞する小松晴希さん

仲田祐一奨励金の贈呈
仲田祐一奨励金の贈呈

受賞者を囲み記念撮影
受賞者を囲み記念撮影

 表彰式後には受賞者、来賓ともに展覧会場にて作品をご観覧いただきました。

展覧会場の様子
展覧会場の様子