公益社団法人発明協会

高度経済成長期

コンビニエンスストア

参考文献等

  1. 経済産業省 商業動態統計調査 経済産業省ホームページ「商業動態統計調査」
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/result/h24_2.html〉(2014年2月26日アクセス)
  2. (一社)日本フランチャイズチェーン協会の「フランチャイズ」の定義
     フランチャイズとは、事業者(「フランチャイザー」と呼ぶ)が他の事業者(「フランチャイジー」と呼ぶ)との間に契約を結び、自己の商標、サービスマーク、トレード・ネームその他の営業の象徴となる標識、および経営のノウハウを用いて、同一のイメージのもとに商品の販売その他の事業を行う権利を与え、一方、フランチャイジーはその見返りとして一定の対価を支払い、事業に必要な資金を投下してフランチャイザーの指導および援助のもとに事業を行う両者の継続的関係をいう
    (日本フランチャイズチェーン協会ホームページより引用)
    〈http://fc-g.jfa-fc.or.jp/article/article_10.html〉(2014年4月2日アクセス ※現在リンク切れ)
  3. 日本フランチャイズチェーン協会ホームページ「コンビニエンスストア統計データ」
    http://www.jfa-fc.or.jp/folder/1/img/20131025113325.pdf〉(2014年1月3日アクセス)
  4. セブン-イレブン・ジャパンホームページ「会社概要」
    http://www.sej.co.jp/company/suii.html〉(2014年1月3日アクセス)
  5. ローソンホームページ「会社概要」
    http://www.lawson.co.jp/company/corporate/about.html〉(2014年1月3日アクセス)
  6. ファミリーマートホームページ「会社概要」
    http://www.family.co.jp/company/familymart/outline.html〉(2014年1月3日アクセス)
  7. 鈴木氏は、セブン-イレブンの歴史の中で最大のイノベーションとよべるのは、この創業時と金融分野への進出時のそれであるとしている(巻末ビデオ)
  8. セブン&アイ「四季報」winter2013 vol.121 10頁
  9. 木暮 仁「スーパーコンビニの歴史」
    http://www.kogures.com/hitoshi/history/pos-super-convini/index.html〉(2013年1月3日アクセス)
  10. セブンーイレブン・ジャパンホームページ 「情報システムの変遷」
    http://www.sej.co.jp/company/aboutsej/info_03.html〉(2014年1月3日アクセス)
  11. 国友隆一『コンビニが流通を変える』(ダイヤモンド社、1998年)145-147頁
  12. セブンーイレブン・ジャパン 『終わりなきイノベーション』(セブンーイレブン・ジャパン、1991年)25、43頁

TOP