高度経済成長期
コンビニエンスストア
参考文献等
-
経済産業省 商業動態統計調査 経済産業省ホームページ「商業動態統計調査」
〈http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/result/h24_2.html〉(2014年2月26日アクセス) -
(一社)日本フランチャイズチェーン協会の「フランチャイズ」の定義
フランチャイズとは、事業者(「フランチャイザー」と呼ぶ)が他の事業者(「フランチャイジー」と呼ぶ)との間に契約を結び、自己の商標、サービスマーク、トレード・ネームその他の営業の象徴となる標識、および経営のノウハウを用いて、同一のイメージのもとに商品の販売その他の事業を行う権利を与え、一方、フランチャイジーはその見返りとして一定の対価を支払い、事業に必要な資金を投下してフランチャイザーの指導および援助のもとに事業を行う両者の継続的関係をいう
(日本フランチャイズチェーン協会ホームページより引用)
〈http://fc-g.jfa-fc.or.jp/article/article_10.html〉(2014年4月2日アクセス ※現在リンク切れ) -
日本フランチャイズチェーン協会ホームページ「コンビニエンスストア統計データ」
〈http://www.jfa-fc.or.jp/folder/1/img/20131025113325.pdf〉(2014年1月3日アクセス) -
セブン-イレブン・ジャパンホームページ「会社概要」
〈http://www.sej.co.jp/company/suii.html〉(2014年1月3日アクセス) -
ローソンホームページ「会社概要」
〈http://www.lawson.co.jp/company/corporate/about.html〉(2014年1月3日アクセス) -
ファミリーマートホームページ「会社概要」
〈http://www.family.co.jp/company/familymart/outline.html〉(2014年1月3日アクセス) - 鈴木氏は、セブン-イレブンの歴史の中で最大のイノベーションとよべるのは、この創業時と金融分野への進出時のそれであるとしている(巻末ビデオ)
- セブン&アイ「四季報」winter2013 vol.121 10頁
-
木暮 仁「スーパーコンビニの歴史」
〈http://www.kogures.com/hitoshi/history/pos-super-convini/index.html〉(2013年1月3日アクセス) -
セブンーイレブン・ジャパンホームページ 「情報システムの変遷」
〈http://www.sej.co.jp/company/aboutsej/info_03.html〉(2014年1月3日アクセス) - 国友隆一『コンビニが流通を変える』(ダイヤモンド社、1998年)145-147頁
- セブンーイレブン・ジャパン 『終わりなきイノベーション』(セブンーイレブン・ジャパン、1991年)25、43頁