令和4年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和4年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >>中小企業庁長官賞

【令和4年度関東地方発明表彰】

中小企業庁長官賞
氏名: 白川 太
会社名: 山陽精工株式会社
役職: 代表取締役社長
発明の名称: 血圧脈波検査装置
  特許第5940725号【受賞発明の内容】
白川 太様
発明のポイントをお教えください
 本発明は、動脈硬化の診断機能を可搬可能な小型医療機器に搭載し、場所を選ばずに動脈硬化診断に資する技術です。測定は、上腕と足首の4ヶ所に巻いたセンサカフにより、生命予後を増悪させる足首を含む、四肢局所の動脈硬化度(ASI)を計測可能にしました。既存の血圧計等への搭載も可能で、本技術を搭載した家庭用動脈硬度計は、中国市場で上市を開始しました。
苦労した点はどこでしょうか
 本発明は、動脈血管の内・中膜特性を血圧測定中の脈波から抽出することで血管の硬さ判定を行っています。開発当初は脈波全体のパターン認識により算出していたため、体動や測定中の1回拍出量の変化による脈動の意図しない変化に強い影響を受けていました。そこで、内・中膜特性を1心拍ごとの圧力変化率と容積変化率で評価することにしましたが、体動等の誤差成分から真値を判定し算出することには苦労いたしました。
受賞のご感想をお願いします
 この度は、中小企業庁長官賞を賜り誠に光栄に存じます。当社は「自分の子供を就職させたい会社」という経営理念のもと、魅力ある製品やサービスをお客様に提供し続けております。医学会においても本理念を受け継ぎ、革新的な医療機器の提供を行っており、当社のコアコンピタンスに加えオープンイノベーションも活用しながら、今後もより一層、患者様を第一に考えた世界基準の医療機器開発に取り組んでまいります。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved