令和2年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和2年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >>文部科学大臣賞

【令和2年度近畿地方発明表彰】

文部科学大臣賞
氏名: 宮田 陽一
会社名: 新生化学工業株式会社
役職: 代表取締役社長
発明の名称: 乾電池用部品へ植物由来プラスチックの利用
  特許第6083024号【受賞発明の内容】
宮田 陽一様
発明のポイントをお教えください
 本発明のポイントは高容量・長寿命のアルカリマンガン乾電池に組み込まれるガスケット部品の材料として、植物由来の6―10ナイロンの適用に成功したことです。
 従来の6―10ナイロンでは、衝撃や環境試験等で液漏れなどの不具合がありました。本発明では、6―10ナイロンに添加剤を加えて靭性と耐熱性を高め、成形条件を工夫することにより、アルカリマンガン乾電池用のガスケットとして完成させることができました。
苦労した点はどこでしょうか
 アルカリマンガン乾電池は逆接続などの誤使用をすると内部にガスが発生し、発熱・破裂などの危険性があるため、ガスケットという安全機構部品が入っています。
 当初、植物由来の6―10ナイロンを安全機構部品に使うという発想は、長期信頼性において難点があると思われており、客先においても不安視されていました。こうした状況から度重なる試作と評価を繰り返し、3年がかりで実用化に漕ぎ着けるまでには、様々な苦労がありました。
受賞のご感想をお願いします
 この度、文部科学大臣賞という大変名誉な賞を賜り、誠に有難うございます。
 社員一同、思いもよらぬこの賞に歓喜しております。現在、国内で約60%のシェアを有し、海外においても徐々に増やしております。
 本発明のメリットは、従来のガスケット材料である石化燃料プラスチックを植物由来に置き換えていくことで、原材料の製造プロセスにおけるCO2を大きく削減できることです。商品からは見えない技術に、社会的貢献という価値を見出して、高く評価していただいたことを嬉しく思います。
 これを励みに、プラスチック射出成型業という立場から、社会貢献できる技術開発を目指していきたいと思います。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved