令和2年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和2年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 発明協会会長賞

令和2年度中部地方発明表彰

発明協会会長賞

ボトル充填システムの異常停止制御(特許第5240428号)

[石川県発明協会]

下村 崇

澁谷工業株式会社 BS第1技術本部
BS制御技術Ⅰ部 設計Ⅱ課 技師

実 施 功 績 賞

澁谷 弘利

澁谷工業株式会社 代表取締役社長

 本発明は、PETボトルの充填システムにおいて、洗浄や充填、キャッピングを行う各機器に異常が生じた際に、速やかにラインを停止させる異常停止制御に関するものである。
 PETボトル飲料を製造する製造ラインでは、サーボモータで駆動される回転ホイールにより、各機器にPETボトルを受け渡しながら生産を行っている。従来装置では、いずれかの機器に異常が発生し緊急停止させた場合、各回転ホイールの同期がくずれ、PETボトルが咬み込み機器を破損させるおそれがあった。本発明では、各機器の緊急停止時間を予め記憶しておき、正常な機器については緊急停止する機器の停止時間に同期させるよう制御して停止させることとした。
 本発明により、PETボトルの受け渡し状態を維持しながら、ラインを緊急停止させることができるようになったことで、各機器の損傷を防止するとともに、長時間の継続生産が可能となった。

ボトル充填システムの例

ボトル充填システムの例

ボトル充填システムの構成図

ボトル充填システムの構成図

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved