中小企業庁長官賞
工作機械用NC機能付操作盤(特許第6495202号)
[富山県発明協会]
北村 彰浩 |
キタムラ機械株式会社 代表取締役社長 |
本発明は、加工プログラムや段取り設定など複雑で大量の情報を登録したマトリックス型 2次元コード(QRコードなど)を瞬時に機械に認識させ、煩雑な設定作業を省いて自動運転を可能にすることで作業者の負担を大幅に軽減する発明である。
工作機械用NC操作盤上に2次元コードの読み取り装置を内蔵させ、各種設定が自動で選択切換えされることを特徴としている。作業指示情報の種類にかかわらず制御動作を自動で選択することができ、確実かつ瞬時に目的とするプログラムを自動運転させることができる。
これにより作業者の手動操作を省いて人為的なミスを無くすことができ、さらに遠隔操作することで大幅に自動化効率を向上させることができる。
本発明により、生産効率を高めることによる時間短縮だけではなく、プログラム管理や使用工具管理などの作業者の負担を減らすことができ、工場設備全体の効率を向上させることに寄与している。
Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved