平成27年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成27年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >>文部科学大臣発明奨励賞

【平成27年度四国地方発明表彰】

文部科学大臣発明奨励賞
氏名: 藤本 貴司
会社名: 株式会社大塚製薬工場
部署・役職: 技術センター センター長
発明の名称: 含硫化合物と微量金属元素を含む輸液製剤
  特許第4171216号【受賞発明の内容】
藤本 貴司様
発明のポイントをお教えください
 口からの栄養摂取が不能又は不十分な病態において、生命維持や成長に必要な栄養素の補給を点滴に頼らざるを得ない場合があります。必要な栄養素のうち、微量金属は他の成分の安定性に影響を及ぼすために単剤で製品化され、点滴の直前に病院内で他の輸液に混合されて使用されています。この混合作業は、非常に煩雑で細菌汚染を防止するため厳密な作業が要求されます。
 外部からの押圧によって連結される複数の部屋からなる輸液容器を用い、作業を簡便にし、混合作業時の細菌汚染をなくすことができました。
苦労した点はどこでしょうか
 微量金属の性質を知ることです。文献等で知識として理解していても、実際に取り扱うと大変なものでした。
 微量金属の一部はコロイド粒子として安定化していますが、溶解方法、攪拌速度といった少しの製造条件の違いが、製品品質に影響します。また、製品中には微量金属以外に糖質、アミノ酸、電解質、ビタミンが含まれ、微量金属の影響で不安定化するものがあります。データを積み重ねて、製造条件、製品処方を決定するのに労力を要しました。
受賞のご感想をお願いします
 大変名誉ある賞を頂き、ありがとうございます。評価系の確立、安定性評価、容器設計、製造条件の設計等、多くの人/チームが関わり、力が集結してなし得たものです。一緒に検討してくれた方々に感謝いたします。
 健康の第一歩は栄養にあると考えています。引き続き栄養製品の開発/改良を通して多くの人の健康に貢献していきたいと考えています。
 最後に、表彰制度は技術者の励みになる制度だと感じています。今後も引き続きの活動をよろしくお願いいたします。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved