【平成27年度中部地方発明表彰】
中小企業庁長官奨励賞
発明のポイントをお教えください
近年、マシニングセンタの複合化が進み、それに伴い、その工具は大型化傾向にあり、従来比2倍以上の長さ600mm・重量30kgを超える大型工具を使うことも珍しくなくなっています。そのため、今回の発明は従来型のV溝部分を掴んで搬送していた工具交換装置では不可能だった大型工具の交換をV溝と工具収納ポットを同時に掴んで搬送することによって可能にし、更に、標記の大型工具200〜300本という大容量を工具収納箇所のどの位置でも大型工具収納可能である工具交換装置を世界で初めて開発しました。
苦労した点はどこでしょうか
一番苦労したことは、今までに全く前例がない大型工具の大容量収納工具交換装置(従来、大型工具と工具の収納本数は反比例し、大型工具=少量収納、大容量収納=小型工具が一般的だった)をユーザに理解してもらう事に関して苦労しました。
また、長尺工具の搬送・交換がアンバランスとなるため、如何に迅速に正確な工具交換・搬送を行うかどうかのバランス確保にも苦労しました。
また、長尺工具の搬送・交換がアンバランスとなるため、如何に迅速に正確な工具交換・搬送を行うかどうかのバランス確保にも苦労しました。
受賞のご感想をお願いします
今回「中小企業庁長官奨励賞」をいただいたことは大変名誉なことであり、今後の開発に大きな励みとなります。更に、今後は、世界で30,000台以上のマシニングセンタを納入させていただいたユーザ各位からのニーズの把握に努め、「あったらいいな」を実現して画期的で他に類を見ない製品開発に励んで参ります。
Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved