平成27年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成27年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官奨励賞

平成27年度中部地方発明表彰

中小企業庁長官奨励賞

多連ATCマガジン付マシニングセンタ(特許第4972120号)

【富山県発明協会】

北村 彰浩

キタムラ機械株式会社 代表取締役社長

北村 耕作

キタムラ機械株式会社 専務取締役

浅野 貴司

キタムラ機械株式会社 取締役営業部長


 マシニングセンタに用いる工具収納装置(ATCマガジン)において、複雑な加工形状や長時間稼動を行うため、工具本数が多くなる傾向にある。本発明は工具収納マガジンを複数個直列に配置することで工具本数を増加することができた。
 工具本数を増すため、1つのマガジンを直列に複数ユニットを増設することにより工具本数を増すことができる。それと本発明は工具収納機構として主軸近くの待機位置マガジン(副マガジン)を設けて使用する工具を予め副マガジンに配置しておき、工具を呼び出す時間を少なくして工具交換時間を短縮することができる。また、本機は部品共通化により製作費用を圧縮し、設備費を安価に提供できるようになった。
 ATCマガジンを先に製作しておいて200本から300本以上のツール本数にすることが容易で短納期対応ができた。また、マガジンが一定のものを使用しているので、生産管理が容易であると同時に生産コストの低減が計られた。


多連ATCマガジン付マシニングセンタ

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved