平成26年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成26年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >> 四国経済産業局長賞

平成26年度四国地方発明表彰

四国経済産業局長賞

ボイラの空気比安定制御(特許第4749833号)

【香川県発明協会】

佐薙 徹

株式会社サムソン 技術本部 品質保証部
品証第2チーム マネージャー

西山 将人

株式会社サムソン 技術本部 開発部
開発第3チーム リーダー

実 施 功 績 賞

吉岡 龍示

株式会社サムソン 代表取締役社長


本発明は、空気の供給量が不適切であると燃焼不良や効率低下が発生するボイラにおいて、空気温度に基づいて送風機の回転数を補正し、適切な量の空気を供給することで、燃焼安定性と省エネルギーに貢献するものである。
送風機回転数を変更することで燃焼用空気供給量の調節を可能としているボイラにおいて、現時点での検出燃焼用空気温度と、基準燃焼用空気温度及び基準回転数から、空気温度に対応させて補正した補正回転数を算出し、算出した補正回転数となるように送風機の回転数を調節する。燃焼量の変更により送風機回転数を変更する場合も、検出燃焼用空気温度に基づき、変更後燃焼量での補正回転数を算出しておき、算出した補正回転数で送風機を運転する。
空気温度上昇時には空気供給量を増加することで空気比の低下を防止でき、燃焼安定性を向上させることができる。逆に、空気温度低下時には空気供給量を減少することで効率を向上させることができ、省エネルギー化することができる。


ボイラの空気比安定制御
ボイラの空気比安定制御

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved