平成25年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成25年度北海道地方発明表彰受賞者一覧 >>文部科学大臣発明奨励賞

【平成25年度北海道地方発明表彰】

文部科学大臣発明奨励賞
氏名: 山田 泰孝
会社名: 北海道水道機材株式会社
部署・役職: 技術部 次長
発明の名称: 水抜き栓駆動ユニット
  特許第4617221号【受賞発明の内容】
山田 泰孝様
発明のポイントをお教えください
駆動部の取付け場所は、施工スペースが狭い所が多く駆動部の小型化が課題となっております。駆動部を小型化するには、複雑な手動操作機構の簡素化が必要で、手動操作後は、操作盤の操作により自動的に手動操作を解除し手動操作前の状態に復帰しなければなりません。手動操作機構に特殊なクラッチを設ける方法で部品点数も削減する事ができ課題を解決しました。
苦労した点はどこでしょうか
最初は、手動機構部の部分試作から始め、試作・試験を繰り返しながら全体試作・試験を行い問題点を一つ一つクリヤーして行きました。
寒冷地の冬期間に使用する為、低温特性が非常に重要となり低温特性が劣化しないように部品の材質、強度等を考慮し製品化に至りました。
受賞のご感想をお願いします
このたびは本発明が栄誉ある賞に選ばれて心より感謝申し上げます。
寒冷地において冬期間の水道配管の凍結防止は重要な課題で、生活していく中で、水は欠かせないものです。これからも更なる改良を進め、寒冷地に住む人々の快適な生活に微力ながら貢献できればと考えております。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved