平成25年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成25年度九州地方発明表彰受賞者一覧 >> 日本弁理士会会長奨励賞

平成25年度九州地方発明表彰

日本弁理士会会長奨励賞

浴槽の意匠(意匠第1438341号)

【福岡県発明協会】

五十嵐 健

TOTO株式会社 デザイン本部 プロダクトデザイン部 デザイン主幹

三浦 尉

TOTO株式会社 デザイン本部 プロダクトデザイン部 第一デザイングループ

実 施 功 績 賞

張本 邦雄

TOTO株式会社 代表取締役社長執行役員


本意匠は、心身ともにリラックスできる姿勢を、ゆりかごに見立てて表現した浴槽である。
浴槽を形づくる全てのカーブに気持ちよさのための意味を込め、美しさと使いやすさを融合したデザインを目指した。
浴槽正面の曲線は、人が自然にリラックスした姿勢をもとに形づくった。首があたる部分を高く、ユーザが跨ぐ部分を低く、左右に伸び上がる曲線状に設計し、首あたりの良さと浴槽内への入りやすさを両立した。この曲線が、浴室空間の美しさを際立たせている。
浴槽内の形状は背中を広く受け止め、首部分は柔らかな面とする事により、ゆったりとした感覚と安定感が両立し、やさしく包み込まれるような入浴感が得られる。フチ部分に配した面取りは、曲線を引き立てるアクセントとなると共に、立ち座りの際の握りやすさに配慮している。
柔らかさとシャープな美しさが調和した本意匠は、包み込まれるように浴槽に寝そべりながら、リラックスした時間を過ごせる、新しい入浴感を感じられる浴槽としてお客様から大変ご好評いただいている。

浴槽の意匠1
浴槽の意匠2

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved