平成24年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成24年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >>中小企業庁長官奨励賞

【平成24年度近畿地方発明表彰】

中小企業庁長官奨励賞
氏名: 小林 將男
会社名: 株式会社コバード
役職: 代表取締役社長
発明の名称: 内材入ドーナツ成形機
  特許第4437843号【受賞発明の内容】
小林 將男様
発明の概略についてお教えください
リングドーナツはドーナツの定番として人気のある商品であり、全国展開している大手チェーン等においても主流の商品となっています。リングドーナツはドーナツ生地をリング状に成形して油で揚げるものですが、その中にクリームや餡等を入れることによって、更に美味しいリングドーナツになります。当社は饅頭等を製造する包あん機を製造販売していますが、これを応用発展させてドーナツ生地の中にクリームや餡等を入れる成形機を開発したものです。
苦労した点はどこでしょうか
開発当初は成形した商品を油で揚げる際に、ドーナツ生地からクリームや餡等が漏れ出してしまい良いものがなかなか出来ませんでした。これはクリーム等が生地の中央に入らないことが原因でした。
リング状のドーナツ生地を外周部分と内周部分に分けてそれぞれ量を調整するようにし、最初にパイプ状に成形したドーナツ生地をリング状に切り出すタイミングを調整出来るようにすることで、クリーム等を理想的な位置に入れることに成功しました。
受賞のご感想をお願いします
栄えある賞を受賞することが出来、更には小売店の店頭に商品が並んでいるのを見ると喜びを実感します。
ドーナツはもともと洋菓子ですが、餡や餅等を入れることにより和風テイストになり、昨今の多様化する消費者ニーズに対応出来る商品を市場に提供することが出来ます。
更に拡販に努め、国内だけでなく、海外市場までを視野に入れて商品開発と併せて実績を増やしていきたいと思います。

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved