平成24年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成24年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官奨励賞

平成24年度近畿地方発明表彰

中小企業庁長官奨励賞

内材入ドーナツ成形機(特許第4437843号)

【福井県発明協会】

小林 將男

【受賞者の声】

株式会社コバード 代表取締役社長

小林 博紀

株式会社コバード 代表取締役専務

吹上 透

株式会社コバード 常務取締役


本発明は、その内部に餡、クリーム等の内材が入ったリング形状のドーナツ状食品を成形する技術に関するものである。
本発明のドーナツ状食品成形装置は、ノズル部材の内側に下方に向けて突出する内側成形部材を設けて食材を筒状に安定して連続吐出が出来、内材を間隔を置いてリング状に間欠吐出することで、ドーナツ生地等の外皮材中に内材をリング状に一定間隔を置いた状態に食材を筒状に成形出来る。
この連続吐出された筒状の食材に対して切断部材を内側成形部材の外周面に当接させて、筒状の食材をリング状に分割成形することが出来る。
これにより、簡単な構成でリング形状のドーナツ状食品を迅速的確に成形することが可能になり、内材の入ったドーナツ状食品の量産化に大きく貢献することが出来る。
従来発明と比較して簡単な構成でありながら、内材入りドーナツ状食品を迅速的確に成形することが出来る世界初の革新的な装置である。
また、食材毎の特性変化やドーナツ状食品の大きさ等が異なる場合でも、従来発明とは異なり容易に対応出来る。

内材入ドーナツ成形機

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved