ホームIP関連機関リンク

模倣トメ子の!あなたの代わりに聞いちゃいます!
読む・知る・分かる 知財の知恵袋
FAQ 模倣品・海賊版に関するよくあるご質問について
「模倣品・海賊版」基礎知識
消費者相談窓口




 模倣品・海賊版等知的財産侵害問題で、「こんな場合はどうしたらいいの?」とお悩みの方に、問合せ先をご紹介いたします。


 模倣品・海賊版に関する政府の総合窓口として、メール、電話および面談による相談受付、模倣品・海賊版に関する情報管理・提供、上記業務の実施の上で必要な関係府省等との連絡調整を行っています。



 産業財産権侵害でお困りの方に、税関・警察等国内取締機関への連絡、また海外での侵害問題に関し、権利行使に当たっての相手国政府のコンタクト・ポイント、とりうる対応策に関するアドバイスや、権利行使に関する各国制度の情報提供を行っています。



 「ニセモノ相談ネットが模倣品・海賊版の相談に対応します!!」
 全国各地で相談業務を行う6団体が、既存のネットワークを活用しながら、模倣品・海賊版に関する相談に専門的に対応するための相談窓口を設置しております。この相談窓口では、権利取得や模倣品・海賊版対策、紛争解決に関する手続の助言等を行っています。



 知財関連業務における地域密着型の拡充を目指した全国ネットワークです。「知的財産に関する法律問題やトラブルの解決のために弁護士に相談したいが、知的財産に詳しい弁護士がどこにいるかわからない」という悩みを解決するため、各ブロックの地域会を窓口として相談に対応しています。



 国内外でニセモノに対する対処方法が見つからず苦慮されている企業の方々を支援するため、模倣被害アドバイザーや侵害対策相談員が模倣品対策の相談に応じ、アドバイスしています。



 各都道府県警察では偽ブランド品・海賊版等の知的財産権侵害事犯に関する被害相談等のお問い合わせについては、電話等で対応しています。



日本関税協会知的財産情報センター(CIPIC)の水際対策相談
 外国などで製造された知的財産権侵害物品の輸入でお困りの権利者の方々に対し、このような物品の輸入を効果的に水際で食い止めるための方策についてのアドバイスや必要な情報を提供するほか、内外における水際取締りに関する情報その他知的財産権に関する各種の情報を提供しています。



 経済力、人材等の面でさまざまな障害や困難に直面している中小・ベンチャー企業が、革新的な技術を創造し、知的財産として活用して戦略的に事業展開ができるよう、知的財産に関するさまざまな相談やマニュアルを提供するとともに、外国における自社製品の模倣品・権利侵害についての事実確認調査に要する経費の一部を助成することにより、模倣品対策支援として外国侵害調査費用助成事業を行っています。



ユニオン・デ・ファブリカン
「こんなところで偽物が!」など、身近な情報を受け付けています。

ビジネス・ソフトウェア・アライアンス(日本語版)
違法コピーに関する情報提供を受け付けています。

コンピュータソフトウェア著作権協会
著作権ホットラインや不正コピー商品に関する情報提供窓口を設置しています。

日本流通自主管理協会
並行輸入ブランド品のご相談を受け付けています。


 2002年に国際知的財産保護フォーラムが派遣した「知的財産保護官民合同訪中代表団」の成果の1つとして、日中両国での協調した取り組みを推進するためのフォローアップ窓口を設けることとなりました。下記では、中国における模倣品・海賊版問題の相談を受け付けています。

1) 経済産業省特許庁総務部国際課模倣品対策班
 〒100-8915  東京都千代田区霞が関3丁目4番3号
 Tel:(直通)03-3503-4698
    (代表)03-3581-1101 内線 2565
 Fax:03-3581-0762
 E-mail:nisemono110@jpo.go.jp

2) 在中華人民共和国大使館 People's Republic of China Embassy of Japan
 7 Ri Tan Road, Jian Guo Men Wai, Beijing, People's Republic of China
 (北京市建国門外日壇路7号)
 Tel:86-10-6532-2361
 Fax:86-10-6532-4625

3) 日本貿易振興機構上海センター
 上海市延安西路2201号 上海国際貿易中心2102-2112
 Tel:86-21-62700489
 Fax:86-21-62700499

4) 日本貿易振興機構北京センター
 北京市朝陽区 建国門外大街甲26号 長富宮弁公楼7003号
 Tel:86-10-6513-7077
 Fax:86-10-6513-7079

ページのTOPへ

サイトポリシー(C)Copyright 公益社団法人発明協会