令和4年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和4年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >>文部科学大臣賞

【令和4年度近畿地方発明表彰】

文部科学大臣賞
氏名: 兒玉 大志
会社名: 第一稀元素化学工業株式会社
部署・役職: 技術本部 技術部 上席研究員
発明の名称: 自動車触媒用高耐熱性ZrO系多孔質体
  特許第5744274号【受賞発明の内容】
兒玉 大志様
発明のポイントをお教えください
 本発明品の特徴は、従来のZrO系多孔質体より細孔径の偏差が小さく、比表面積の耐熱性が高いことです。本発明技術により、自動車の排ガス浄化に使用する、貴金属触媒の活性維持に最適な大きさの細孔を持つZrO系多孔質体を調製でき、従来の多孔質体に比べて貴金属触媒が浄化性能を発揮しやすいようにサポートします。大気汚染抑制により地球環境を保全し、かつ、浄化性能の向上により貴重な貴金属の使用量を抑制でき、資源の枯渇回避にも貢献する技術です。
苦労した点はどこでしょうか
 細孔径の偏差を小さくするという着想の実現に苦労しました。相当数の試験の後、着想どおりの材料を実験室で調製できる見込みを得ましたが、その後の製品化の過程でも多くの試験が必要となりました。上司の社内調整もあり、生産部門からの試験の支援を得て、苦労の時期を乗り切り、着想が特許、製品に結実しました。島根県江津市の生産拠点から試験に参加した生産部員をはじめ、社全体の開発推進支援に感謝しています。
受賞のご感想をお願いします
 この度は名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。
 受賞の連絡を受け率直に申し上げて、大変驚き、また嬉しく思っています。私たちの製品は工業用原料ですので、皆様のお目に触れる機会は少ないのですが、そのような製品の特許の技術内容を高くご評価いただけたことは、技術者冥利に尽きます。
 これからもZrO系材料について知見と技術を深め、地球環境の保全に貢献する技術を発明できるよう精進します。

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved