令和4年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和4年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >> 関東経済産業局長賞

令和4年度関東地方発明表彰

関東経済産業局長賞

バックラッシュレストルクリミッター(特許第5361451号)

【発明協会(東京)】

関根 誠

株式会社TOK MCP事業部
TSGアシスタントマネージャー

実 施 功 績 賞

吉川 桂介

株式会社TOK 代表取締役社長

 本発明は、複合機の紙送り機構などに使用されている小型のトルクリミッターにおいて、バックラッシュを自在に調整できる無段階調整式の小型トルクリミッターに関するものである。
 本発明の構成部品は、第1回転体と第2回転体とコイルスプリングであり、第2回転体は二つに分割し、一方の第2回転体に一方のコイルスプリングの掛け止め部を挿入できる凹部を形成し、他方の第2回転体に他方のコイルスプリングの掛け止め部を挿入できる凹部を形成している。溶着前に一方の第2回転体と他方の第2回転体を相対回転させることで、バックラッシュを調整することができ、完全に除去することも可能となる。
 本発明により、直ちに負荷を遮断し、故障や事故、災害を未然に防ぐことができる。
 同時に、構成部品の精度の許容範囲を大幅に広げることができ、製品コストを抑えることができるようになった。

本発明の小型トルクリミッター

本発明の小型トルクリミッター

構成部品

構成部品

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved