令和4年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和4年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >> 発明協会会長賞

令和4年度関東地方発明表彰

発明協会会長賞

温調システムの統合リモコン(特許第6883499号)

【新潟県発明協会】

川上 岳彦

株式会社コロナ 技術本部 空調商品開発グループ
住設空調チーム 係長

内山 直幸

株式会社コロナ 技術本部 空調商品開発グループ
住設空調チーム 技士補

実 施 功 績 賞

大桃 満

株式会社コロナ 代表取締役社長


 本発明は、冷温水を供給する熱源機と室内端末機とを備えた温調システムにおいて、従来別個に必要とされていた熱源機リモコンと室内端末機リモコンとを一つに統合したリモコンに関するものである。
 本発明の統合リモコンの特徴は、熱源機の冷温水の温度設定を含むシステム全体の設定を行うためのメイン画面と、室内端末機個別の運転開始・停止を含む室内端末機の設定を行う端末画面とを、画面に切り替え表示可能とした点にある。メイン画面を表示している場合には、運転スイッチにシステム全体の運転開始・停止を指示する機能を付与し、この運転スイッチに対して長押し操作が行われると、システム全体の運転開始・停止を指示するようにした。
 本発明により、誤操作を招くことなく、利便性を損なわずにリモコンを統合できるため、宅内のリモコン設置スペースを低減し、かつ壁面の美観を向上することができる。また、部材費や工事費を低減できることから、システムを導入しやすくなるとともに、省資源性も向上した。


温調システムの設置イメージ図

温調システムの設置イメージ図

統合リモコンの動作説明図

統合リモコンの動作説明図

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved