令和4年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和4年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官賞

令和4年度関東地方発明表彰

中小企業庁長官賞

一瞬でたためるエコバッグ(意匠登録第1552416号)

【発明協会(東京)】

菊田 みなみ

株式会社マーナ 開発部 Shupattoグループ
マネージャー

実 施 功 績 賞

名児耶 美樹

株式会社マーナ 代表取締役

 本意匠は、シュパッと一瞬でたためるコンパクトなエコバッグに関するものである。
 従来、自らのエコバッグで買い物をしても、帰宅後にバッグを「きれいにたたむ」ことに手間や面倒があり、エコバッグ普及の妨げとなっていた。
 そこで、本意匠のエコバッグは、生地にプリーツ加工を施し、バッグの側面に予め交互に複数の折り目を付けた。バッグの状態から両端を長手方向に引っ張ることで、折り目に沿って一瞬で帯状かつ平坦にたたまれる。特に、たたみにくい持ち手部分を紐通しに通してバッグ両端まで延ばすことで、持ち手部分も引っ張りに合わせて真っ直ぐたためるよう工夫した。さらに帯状から丸めることで、手のひらに乗るほどコンパクトになる。
 このように本意匠は「きれいにたたむ」手間や面倒をスッキリ解消することで、エコバッグの携帯を容易にし、かつ持参することを普及させ、レジ袋削減を促進して使い捨てプラスチックの排出削減に貢献するものである。

一瞬でたためるエコバッグ

一瞬でたためるエコバッグ

持参したくなるエコバッグ

持参したくなるエコバッグ

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved