令和4年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和4年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 文部科学大臣賞

令和4年度中部地方発明表彰

文部科学大臣賞

低動力静圧軸受(特許第6455177号)

【愛知県発明協会】

大和 宏樹

株式会社ジェイテクト 加工プロセス研究部
加工要素研究室 主任

実 施 功 績 賞

佐藤 和弘

株式会社ジェイテクト 取締役社長

 本発明は、工作機械主軸などの回転軸を加圧潤滑油で支持する静圧軸受装置において、軸受の剛性や回転精度を維持したまま、高速回転時の動力損失を低減するものである。
 静圧軸受内部の潤滑油は、回転軸につれ回る循環流れとなっており、回転速度の高速化によりその流れは乱流に変化する。これらの影響で回転軸が高速回転すると、静圧軸受では大きな動力損失が発生する。
 本発明は、軸受内部に外周を溝で囲った台地構造を追加した構成で、周囲の溝を設けることで、回転軸につれ回る流れと軸受底部の逆流を分離して、潤滑油の流れを整流化するとともに、台地構造の上面では乱流化を抑制する。これらの効果により、静圧軸受の動力損失を大幅に低減した。
 本発明の静圧軸受を研削盤の砥石軸に搭載して機械の省エネ化を実現した。さらに軸受の発熱抑制による熱変位量低減、冷却装置の動力低減などにより、カーボンニュートラルに貢献している。

研削盤の構成

研削盤の構成

低動力静圧軸受の構造

低動力静圧軸受の構造

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved