令和4年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和4年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 特許庁長官賞

令和4年度中部地方発明表彰

特許庁長官賞

工作機械の熱変位補正システム(特許第6910057号)

【石川県発明協会】

中西 賢一

中村留精密工業株式会社 要素開発部 部長

実 施 功 績 賞

中村 匠吾

中村留精密工業株式会社 代表取締役社長

 本発明は、工作機械の熱変位補正において環境温度の変化量に基づいて補正係数(環境パラメータ)の選定と変更が可能な熱変位補正方法の提供を目的としており、使用環境に合わせた加工精度の維持を図るものである。
 工作機械の稼働開始時に前回の稼働時の環境温度の変化量をチェックして、補正係数を変更できるようにした点に特徴がある。工作機械をスタートさせ、前日の温度変化量の値を算出し、予め定められている各温度の閾値と比較を行う。例えば、室温の変化量、クーラントの温度の変化量、ミーリングモータの温度の変化量を設定する。何れかの変化量が閾値を超えている場合には補正係数の選定に進む。制御部にはそれぞれの閾値の判定状態に応じた係数テーブルが記憶されており、その中から最適な係数の組み合せを選定する。
 下図の実施効果例に最適な環境パラメータを適用したものと、適用なしのワークの加工寸法の経時変化量を示す。経時変化量すなわち加工誤差が少なくなることが確認できる。また、本発明により、遠隔地で稼働中の機械において、特別な知識が無い現地オペレータが簡単な操作で加工精度のチューニングを行うことが可能となる。

システムのフローチャート

システムのフローチャート

実施効果例

実施効果例

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved