令和3年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和3年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官賞

令和3年度四国地方発明表彰

中小企業庁長官賞

生体関連物質等の採取具及び採取キット(特許第6566428号)

【徳島県発明協会】

後藤 仁

株式会社アクティス 代表取締役


 本発明は、スワブ(綿棒)の拭き取り部にマイクロファイバーを使い、芯材はリブ付きの板状にした、固着した微量のバイオフィルム(細菌叢)を確実に採ることを目的とした採取性能の高い環境微生物採取キットに関するものである。
 スワブの拭き取り部には表面積を大きくするため、ポリエステル繊維のマイクロファイバー(直径2μm)を使用した。芯材はヒンジ特性の高いポリプロピレン樹脂を用い、形状は板状にして中央部に剛性を高めるためのリブを付けた。拭き取り先端部の厚みは先端に向かって次第に薄くした。これにより、適度な力で拭き取り部先端の点(角)、辺、面を使った掻き取り採取が可能となった。点、辺及び面が無い従来の球状スワブではできなかった採取方法である。
 固着したバイオスワブの採取試験では、スワブの形状を利用して、平面以外に、隅、縁などの細かい窪み、溝から容易に掻き取り採取することができた。また、従来の球状スワブとの生菌数比較では約7倍の高い採取率が得られた。

微生物採取キット

微生物採取キット

球状スワブ 本発明によるスワブ バイオフィルム採取の比較

球状スワブ     本発明によるスワブ

バイオフィルム採取の比較

 

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved