令和3年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和3年度九州地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官賞

令和3年度九州地方発明表彰

中小企業庁長官賞

スタッキングできるブックトラック(意匠登録第1661663号)

[熊本県発明協会]

滝澤 知良

金剛株式会社 営業本部
営業支援事業部 販売サポートチーム

中根 勇治

金剛株式会社 経営企画本部
ニューノーマル事業グループ

東矢 恭明

金剛株式会社 製造本部
開発・設計グループ 開発二チーム

実 施 功 績 賞

田中 稔彦

金剛株式会社 代表取締役社長


 本意匠は、未使用時にスタッキングできる機構にすることで、スペースを有効活用できるブックトラックに関するものである。
 従来のブックトラックは、未使用時にも空間を占有しており、静置するにも場所を考慮する必要があった。さらに、ブックトラック自体が重く、使用時に負担があることが分かった。そこで、スタッキングできるとともに使用時の負担を軽減できるブックトラックを、司書によるモニター協力を得て開発した。前後を台形形状にするとともに、棚板は前面部を高く、背面部を低くすることでスタッキング可能とし、軽量化と高機能ベアリングキャスターによって小回りが利く優れた操作性を実現した。
 本意匠による製品を用いることで、スタッキングによる未使用時のスペース有効活用が可能となった。また軽量化による操作性、積載物の取りやすさ及び視認性・作業性の向上により使用時の負担を軽減した。さらに機能のみならず構造設計を深化させることでシンプルな造形となり、空間を遮らず、使用する環境に溶け込み、馴染むデザインとした。

仕様及びスタッキング状態

仕様及びスタッキング状態

使用状況とスタッキング時の重なり方

使用状況とスタッキング時の重なり方

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved