令和3年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和3年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 近畿経済産業局長賞

令和3年度近畿地方発明表彰

近畿経済産業局長賞

蓄光機能搭載LEDフレキシブルライト(特許第6589079号)

【京都発明協会】

川田 一力

FKK株式会社 代表取締役社長

吉田 和貴

FKK株式会社 常務取締役 技術開発本部 本部長


 本発明は、「蓄光機能」と「照明」が一体になったLED照明器具に関するものであり、防災・減災に寄与することを目的としている。停電で電力供給が遮断した際に本体が瞬時に発光(燐光)し、避難初期の視界確保・誘導補助の役割を担うことを特長とする防災・減災照明である。
 これまでの蓄光製品(機能)は単独で利用されてきた。電源を必要とせず、省エネで施工性に利点があるが、蓄光(燐光)輝度が設置環境に左右され、期待する燐光輝度を得られない、またはばらつく点に課題があった。この課題解決のため、本発明では照明本体のシリコーン製チューブに「蓄光顔料」を練り込んだ。これにより確実に蓄光してどのような設置環境でも設計された燐光性能を発揮し、実使用に耐えうる輝度を確保することができた。蓄光性能はJIS Z9107のJCランク(分類)に準じた。蓄光・燐光性能は劣化せず、フレキシブルな製品本体の特長により設置環境を問わない。また、防塵防水性能(IP67)を備え、屋内外に対応する。
 本発明は災害が多い日本において、「事前防災」「複合災害対策」に貢献が期待される防災照明でありながら、一般照明として蓄光機能を日常的に利用するシーンも想定したものである。

本発明製品のイメージ

本発明製品のイメージ

階段・手摺へ設置時

階段・手摺へ設置時

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved