令和3年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和3年度中国地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官賞

令和3年度中国地方発明表彰

中小企業庁長官賞

縦横3方向から入浴可能なシャワーバス(意匠登録第1607465号)

【岡山県発明協会】

真梶 優

オージー技研株式会社 開発部 担当課長

実 施 功 績 賞

奥田 宏

オージー技研株式会社 代表取締役社長


 本意匠は、浴槽のお湯につかることが困難な入浴者が、専用ストレッチャーの上に寝たまま天井ノズルから吐出されるシャワーを浴びることができるシャワーバスに関するものである。
 従来のシャワーバスは、上部がドーム形状になっており、専用ストレッチャーを前面の縦方向からしか誘導できず、一般的な狭い浴室での使用は困難であった。そこで、本意匠では前面の縦と左右両側面の横を開口することで、専用ストレッチャーに乗せた入浴者を縦横3方向から誘導してシャワー入浴ができるようにした。シャワー後に天井ノズルや天井から落ちる水滴が入浴者の体に直接当たらないようにするため、天井ノズルの位置や天井面の形状を工夫している。
 浴室サイズに応じて専用ストレッチャーの誘導方向を適宜選択でき、狭い浴室での使用も可能である。また、縦と横の方向に壁がないため、介助者は入浴者の身体を壁に当ててしまう心配がなく、入浴者も安心してシャワー入浴をすることができるようになった。


シャワーバスの形状

シャワーバスの形状

シャワーバスの使用形態

シャワーバスの使用形態

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved