令和2年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和2年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >> 文部科学大臣賞

令和2年度四国地方発明表彰

文部科学大臣賞

直流高速度遮断器(特許第6203428号)

【香川県発明協会】

仲田 知裕

三菱電機株式会社 受配電システム製作所
開閉器製造部 開閉器開発課

遠矢 将大

三菱電機株式会社 受配電システム製作所
開閉器製造部 開閉器開発課

実 施 功 績 賞

杉山 武史

三菱電機株式会社 執行役社長


 本発明は、電鉄電力系統等の保護遮断器である直流高速度遮断器の消弧室に関するものである。本発明である消弧室内のアークガス流路を考慮した新構造とU字グリッドの採用により事故電流の高速度遮断を実現した。
 直流電力系統では短絡等の事故が発生すると事故電流が増え続けるため、最大値に達する前に高速で遮断し事故の影響を抑制する高速度遮断性能が求められる。本発明では接点部から消弧室上部までの経路において、開口面積を上部にいくにつれ大きくすることで高速度遮断の阻害となるアークガスの排気性能を向上させた。さらに、グリッド(消弧室内部の鉄板)の形状をU字に工夫することで、アークに上部方向の電磁力を発生させ高速度遮断を実現した。
 本発明を採用した直流遮断器は国内規格:JISの最大遮断電流100kAに対応しており、遮断時間13msという速度を実現したことにより変電所の通電容量大容量化を可能とした。


図1 本発明
図2 本発明の効果

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved