令和2年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和2年度九州地方発明表彰受賞者一覧 >> 文部科学大臣賞

令和2年度九州地方発明表彰

文部科学大臣賞

コーヒーミル(特許第5964536号)

[鹿児島県発明協会]

金澤 和彦

ジャパンポーレックス株式会社 開発・技術部 部長

実 施 功 績 賞

上岡 佳世子

ジャパンポーレックス株式会社 代表取締役


 本発明は、コーヒー豆を粉砕するための手動式のミル装置に関するもので、携帯可能でコンパクトな器具でありながら、ハンドル着脱部分の空回りと、回転軸部からの抜け落ち防止を可能にしたミル装置である。
 開発にあたっては、着脱式ハンドルと本体回転軸の回り止め接合部の摩耗などによる抜け落ち等、不具合を改善する必要があった。
 着脱の容易性やコスト面から部品の追加は避け、プレス加工のできる範囲で回り止め強度に係わる有効断面積を大きく、またハンドルの外れにくい形状の模索を行ってきた。
 断面形状を正五角形から長方形に変え、回転軸の長方形にはひねりを加えてゆるい螺旋状とするに至った。これはハンドルを右回転させたときに締まる方向にひねられている。
 その結果、豆を挽いている時、ハンドルを上に引き上げながら回転させても抜けにくくなって、目視で手早く軸芯をとらえて装着が可能となり、耐久性も向上した。
 これにより、大きな効果が得られ、今後の製品にも継承される技術と考えている。

コーヒーミル
コーヒーミル

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved