令和2年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和2年度九州地方発明表彰受賞者一覧 >> 九州経済産業局長賞

令和2年度九州地方発明表彰

九州経済産業局長賞

通水性舗装路用側溝構造及側溝施工法並に通水性舗装路(特許第3892436号)

[佐賀県発明協会]

西  博

エムシー産業株式会社 技術部 顧問

実 施 功 績 賞

相浦 敬次郎

エムシー産業株式会社 代表取締役社長


 本発明は、市民生活にとって安心・安全な歩行空間を提供すること、また施工者にとって安全性・施工性・工程に優れる施工方法を提供すること等を目的として、道路に付帯する落蓋式側溝を改良した製品及びその施工方法に関するものである。
 当該製品は、側溝蓋と同じ長さに切断した等辺山形鋼を山形に伏せた状態で、それぞれを5mm程度の隙間を設けて複数個平行に並べて連結し、約1mの長さに製品化した溶融亜鉛メッキ仕上げの(埋設)蓋である。先ず製品を側溝本体に敷設し、その上層に通水性の舗装を施工する方法を採用している。舗装部に隣接する側溝壁の上端部を表層の底面と略同一の高さで切除することにより、車道舗装(排水性舗装)より流出する路面水を側溝内に排出することができる。
 本発明により、従来工法に比べて大幅な工期短縮が実現するとともに、安心安全で快適な歩行空間の確保が可能となった。現在も全国各所に継続的に導入されている。

通水性舗装路用側溝構造及側溝施工法並に通水性舗装路

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved