令和2年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和2年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 発明協会会長賞

令和2年度近畿地方発明表彰

発明協会会長賞

自動裁断機におけるパターンの歪み補正(特許第5662138号)

【和歌山県発明協会】

M 一成

株式会社島精機製作所 メカトロ開発部
第一グループ 課長

実 施 功 績 賞

島 三博

株式会社島精機製作所 代表取締役社長



 本発明は、自動裁断機を用いて柄付きのシート材を裁断する際に、シート材の歪みに対応したパターンを求め、その形状に沿って裁断することで本来のパターンに近い形状のパーツを切り出すことを可能にする技術に関するものである。
 シート材を裁断テーブルへ搬入する際に歪みが生じると、裁断後のパーツ形状は本来のパターンと異なってしまう。そこで、本発明ではCAD上に構築したシート材の柄に予め各パーツに設定された柄合せポイントを合わせながらパーツ配置を行い、柄合せポイントから基準パターンを生成する。さらに、シート材の表面に投影したパーツ形状と基準パターンを移動して実際のシート材の柄と一致させる。柄の歪みに合わせて基準パターンを変形した後、その変形量に基づき各パーツを歪み補正する。
 柄合せポイントから生成した基準パターンを中心にしてパーツを変形させるため、柄合せを重視した高精度な歪み補正が行われ、各パーツを本来のパターンに近い形状で切り出すことができる。


高伸縮性を備える伏目の形成方法

製品の外観歪み補正の流れ

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved