令和2年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和2年度近畿地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官賞

令和2年度近畿地方発明表彰

中小企業庁長官賞

車両のジャッキアップ時の安全確保装置(特許第6591467号)

【福井県発明協会】

三村 義雄

小野谷機工株式会社 社主

実 施 功 績 賞

三村 健二

小野谷機工株式会社 代表取締役社長


 本発明は、車両をジャッキアップして、該車両の底に作業者が潜り込んで作業する際の安全を確保する装置に関するものである。
 本発明の安全確保装置は台車型式であるため、ブロックを車両底の所定の位置に簡単に配置することができる。車両は床面に配置したジャッキで押し上げられ、作業者は車両底に潜り込んで該車両の点検や修理を行うことができる。その際、安全確保装置としてのブロックが車両の底に配置されているために、仮にジャッキのトラブルまたは予期せぬ事故で車両が降下しても、該車両はブロックで支えられ、作業者が潰されることはない。また、該ブロックは載置部材に取り外し可能な状態で取付けられているため、作業し易いようにジャッキで押し上げられた車両底に形成される空間に適した高さのブロックを選択して配置できる。
 本発明により、作業者は車両の落下を気にすることなく、安心して仕事をすることができる。


車両のジャッキアップ時の安全確保装置  
車両のジャッキアップ時の安全確保装置

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved