令和元年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和元年度東北地方発明表彰受賞者一覧 >> 東北経済産業局長賞

令和元年度東北地方発明表彰

東北経済産業局長賞

スプリンクラーヘッド(特許第5852506号)

[岩手県発明協会]

小岩 康明

千住スプリンクラー株式会社 開発設計部
上級研究員

実 施 功 績 賞

田中 節夫

千住スプリンクラー株式会社 取締役社長


 本発明は、建物の天井に設置される消火用のスプリンクラーヘッドであり、円盤状のカバープレートによって、天井裏に設置した主要機構を隠蔽するコンシールド型スプリンクラーヘッドである。
 弊社製品は、スプリンクラーヘッドに保護キャップを装着した状態で給水配管との締結作業が行えるという米国製品には無い特徴を有しており、本発明では筒部材の内周部に保護キャップの外筒を嵌合させて覆い、筒部材の内部に塗料やパテの付着を防止した。さらに保護キャップの内筒の内部にスプリンクラーヘッドの主要機構を配置させた。そして外筒と内筒の間の空間にレンチを挿通させて、配管接続ネジ付近に設置したレンチ係合部とレンチとを係合可能にした。
 本発明により、天井面への吹付け塗装の際に筒部材の内部に塗料が付着せず、保護キャップを取外した後の工程において筒部材の内部へカバープレートをねじ込む作業をスムーズに行えるため、施工作業の省力化が図られる。

スプリンクラーヘッド
スプリンクラーヘッド

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved