令和元年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和元年度東北地方発明表彰受賞者一覧 >> 日本弁理士会会長賞

令和元年度東北地方発明表彰

日本弁理士会会長賞

金属製横葺断熱屋根材(特許第5022662号)

[山形県発明協会]

菅野 良彦

アイジー工業株式会社 取締役 執行役員製造部長

本間 秀映

アイジー工業株式会社 研究開発部 商品企画チーム
マイスター

荒木 淳一

アイジー工業株式会社 製造部
水戸工場技術管理チーム リーダー

眞田 耕一郎

アイジー工業株式会社 研究開発部
商品開発第1チーム サブリーダー

遠藤 宏一郎

アイジー工業株式会社 営業部
仙台営業所 所長代理

実 施 功 績 賞

若尾 直

アイジー工業株式会社 代表取締役社長


 本発明は、断熱材を有した金属製屋根材であり、左右端部を重ね合わせ、横方向に連結する構造を有する。この重ね合わせ構造をより単純で、防水性を高めた構造にし、さらに内部に侵入しようとする雨水等を排出できる構造により高い防水性を実現した。
 上記左右端部の重ね合わせ部分は、防水性に劣り、この防水性を強化した形状に成型しようとすると、歪みが発生してしまい、成型が複雑になってしまうという課題があった。そこで本発明では、左右方向の一端を内側に折り返すことにより、金属製屋根材を横方向へ連結させた際、突出片に当接する形状とした。さらに複数個の傾斜した凸部を形成したことにより、端部の成型歪みを最小限に抑えることができる形状とした。
 本発明における左右方向の一端を内側に折り返した部分と、水下側へ傾斜した複数の凸部との相乗効果により、内部に侵入しようとする雨水、風等を外部に排出する機構を構築し、高い防水性を実現した。

金属製横葺断熱屋根材製品図

図1. 金属製横葺断熱屋根材製品図

左右方向連結構造

図2. 左右方向連結構造

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved