令和元年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和元年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >> 文部科学大臣賞

令和元年度四国地方発明表彰

文部科学大臣賞

穀粒乾燥機のヒートリサイクル制御(特許第5152283号)

【愛媛県発明協会】

西野 栄治

井関農機株式会社 アグリクリエイト部
ポストハーベストグループ長

実 施 功 績 賞

冨安 司郎

井関農機株式会社 代表取締役社長執行役員


 本発明は、従来の熱風のみで高温乾燥することによる穀粒の損傷(胴割れ)の発生を解消すべく、乾燥運転により機外に排出される排風を再度機内に戻して穀粒の乾燥に再利用することで、穀粒の胴割れを防止しながらスピード乾燥を実現する穀粒乾燥機である。
 穀粒を乾燥させると排風の絶対湿度が増加する。この増加量を、外気の絶対湿度と目標とする排風の絶対湿度との差を演算した値(吸水量)にするよう、排風ファンから戻し風路を経て熱風室に戻す排風量を制御する。
 熱風室に戻す排風量は、吸水量以外に、設定される乾燥速度と張込穀粒量の情報を加味して調節弁で制御される。
 排風に含まれる熱と水分を穀粒に供給しながら乾燥運転を行うことで、穀粒の胴割れを防止しながらスピード乾燥を行いつつ、灯油量及び電気代を節減する省エネ乾燥を行うことができる。


穀粒乾燥機のヒートリサイクル制御

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved