令和元年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和元年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >> 特許庁長官賞

令和元年度四国地方発明表彰

特許庁長官賞

チョッパー(特許第4665104号)

【愛媛県発明協会】

仲野 整

株式会社日本キャリア工業 取締役 会長

実 施 功 績 賞

三谷 卓

株式会社日本キャリア工業 代表取締役


 本発明は、食肉を、多数の穴を有するプレートから、切断位置で回転するカッターで細断しつつミンチとして押し出すチョッパーにおいて、プレートを、作業中は常に最適な切断状態が維持できるように、しかも簡単にシリンダーに着脱できるようになしたものである。
 従来のプレートは、装着には回り止めやキャップなどの部品が、作業後の取り出しにはカッターなどの強制回転がそれぞれ必要であり、着脱が複雑で危険であった。本発明では、プレートとシリンダーに、カッターと同方向へ回転するとプレートが切断位置に向けて締め付けられる方向の一対のネジを設け、このネジをかみ合わせることで、プレートを直接シリンダーに締め付ける構成とした。また、シリンダーの内壁には、プレートを切断位置に位置決めする段部を設けた。
 本発明によれば、直にプレートをねじって段部に接するまで締め付けるだけで、緩むことなく、常に最適な食肉の切断状態を保って作業を継続できる。作業後は、直にプレートのみをねじり戻せば、極めて簡単且つ安全に取り外すことができ、清掃なども簡単に行なえる。

チョッパー
チョッパー

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved