令和元年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和元年度北海道地方発明表彰受賞者一覧 >> 特許庁長官賞

令和元年度北海道地方発明表彰

特許庁長官賞

省エネ性能向上の格納式スラスター付船舶(特許第4668162号)

【北海道発明協会】

運上 賢逸

運上船舶工業有限会社 代表取締役社長


 本発明は、着岸時等に船を横方向に移動するためのプロペラ式推進装置「サイドスラスター」を、船体内部に格納できるようにし、本来取付が難しい小型漁船にも取付を可能にしたものである。
 小型漁船は喫水(船体が水中に沈んでいる距離)が極端に浅く、通常の取付方法だとサイドスラスターが空中に出てしまい効果が無い。本装置はサイドスラスターを船体内に格納し、使用する場合には遠隔操作により装置を船体下より水中に突出させ推力を得るものである。格納時は船底とフラットになり漂流物が絡む心配も無く、また推進時の抵抗にもならない。使用時は水中に完全に突出するため、サイドスラスターの推進効力を十分に引き出せるものになっている。
 波や風に影響を受けやすい小型漁船において、本装置は離着岸の安全性を大幅に向上することができた。またフラップ板は走行時でも角度が調整可能であり、その二次的効果として走行時の姿勢安定および船速向上、省エネ効果も確認できた。


省エネ性能向上の格納式スラスター付船舶
省エネ性能向上の格納式スラスター付船舶

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved