令和元年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和元年度北海道地方発明表彰受賞者一覧 >> 北海道経済産業局長賞

令和元年度北海道地方発明表彰

北海道経済産業局長賞

たもぎ茸抽出物を有効成分とする血圧降下剤(特許第4623996号)

【北海道発明協会】

吉成 篤四郎

株式会社スリービー 取締役会長

実 施 功 績 賞

石田 真己

株式会社スリービー 代表取締役社長


 本発明は、北海道産の食用キノコであるタモギタケの抽出物に血圧降下作用があること、特にその成分の1つである糖アルコールのマンニトールに高い血圧降下作用があることを見出したものである。
 血圧を上げる働きがある酵素としてアンジオテンシン変換酵素があるが、この阻害活性(ACE阻害活性)を指標として、血圧降下作用を評価した。その結果、タモギタケは他の道産キノコと比較して最も阻害活性が高い結果となった。血圧降下作用に寄与している成分物質を明らかにするためタモギタケ抽出エキスを単離、精製しACE阻害物質を検索した結果、エキス中の主要な糖アルコールの一種であるマンニトールに血圧降下作用があることを明らかにした。
 今後、高齢化社会を迎えるにあたり、高血圧症の予防及び治療は重大な課題となっており、安全性の高い食用キノコを利用したより良い血圧降下剤を提供することが可能である。


たもぎ茸抽出物を有効成分とする血圧降下剤
たもぎ茸抽出物を有効成分とする血圧降下剤

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved