令和元年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和元年度中国地方発明表彰受賞者一覧 >> 日本弁理士会会長賞

令和元年度中国地方発明表彰

日本弁理士会会長賞

車椅子の方の食事を補助するテーブル(特許第5812822号)

【鳥取県発明協会】

西浦 将彦

元 株式会社ニシウラ

実 施 功 績 賞

西浦 伸忠

株式会社ニシウラ 代表取締役


 本発明は、車椅子に設置される車椅子用テーブルに関するものであり、従来のように予め車椅子側にテーブル設置用の部品等を取付けなくても、簡単に且つしっかりと装着できることが特長である。
 テーブル本体裏面に、車椅子の左右アームレストにスライド係合する係合レールを設けた。そしてこの係合レールは、アームレストの側面に沿う側面ガイドと、この側面ガイドの下端から延びてアームレストの下面に沿う下面ガイドで構成され、テーブル本体裏面に着脱自在に取付けられている。この係合レールは、下面ガイドの位置を調整できるよう側面ガイドの厚みを変えることができ、また左右のレールの間隔を調整できるようその取付位置を変えることができる。
 車椅子用テーブルは、係合レールを車椅子のアームレストに係合させることで簡単に装着でき、また側面ガイドと下面ガイドによりしっかり装着できる。更には下面ガイドの位置やレール間隔の調整により、アームレストの厚みや間隔の異なる車椅子にも装着できる。

車椅子の方の食事を補助するテーブル
車椅子の方の食事を補助するテーブル

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved