令和元年度地方発明表彰 受賞一覧 >>令和元年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官賞

令和元年度中部地方発明表彰

中小企業庁長官賞

丸型メスハンドル(意匠登録第1468072号)

[岐阜県発明協会]

上野 昭二

フェザー安全剃刀株式会社 製品研究開発一部 部長

実 施 功 績 賞

岸田 英三

フェザー安全剃刀株式会社 代表取締役社長 兼COO


 従来の替刃式メスハンドルの替刃保持部分は、替刃の平面に対して一方の側に厚みがあるため、歯科手術において、この厚みが歯茎側にある場合は障害となっていた。本品は、替刃をA面B面いずれの向きでも取付け可能とすることで厚みが障害となることを避けることができる。
 従来の替刃式メスハンドルでは、位置決め形状が一直線であったため、A面の片面のみでしか取付けできない構造であった。しかし、本品では、位置決め形状をくの字形状にすることにより替刃をA面B面の両面での取付けが可能となった。この構造により、替刃に対して保持部分の厚みの向きが変えられるようになり、A面で取付けると厚みが歯茎側にあり、作業の障害になってしまう場合でも、B面に取付けることによって厚みの向きが逆となり、障害となることを避けることができる。
 歯科手術で障害となる厚みの向きを選択可能とし、障害を避けられるようになった。また、材質をチタン製とし、軽量化した。これらの効果により、作業性が向上し、執刀する医師の負担が軽減される。また、歯科手術の効率が向上することで、患者への負担も軽減される。


丸型メスハンドル
丸型メスハンドル

Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved