平成30年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成30年度東北地方発明表彰受賞者一覧 >> 特許庁長官賞

平成30年度東北地方発明表彰

特許庁長官賞

波形ボード製造システム(特許第6012091号)

[青森県発明協会]

今井 公文

株式会社今井産業 代表取締役社長


 本発明は、板材加工時に発生する端材を利用し、波形に整形することで、軽量かつ良質な単板の「波形ボード」を製造するため、凹凸を設けた2つの熱ローラでプレスして曲げ加工を行う製造装置および製造方法に関するものである。

 波形ボードの製造システムは、単板の板材を湾曲させて波形に加工する「波形加工装置」と、単板の板材が波形に加工された単板の波形板材の形状を整える「整形装置」と、整形された単板の波形板材を波形形状で安定化させる「安定化装置」とを備えていることが特徴である。製造された「波形ボード」を利用した木製段ボールは非常に軽量で、強度も兼ね備えている。デザイン的な評価も高く、海外の企業からも店舗のディスプレーに利用したいとの要望も多い。

 木材の端材は、大量に焼却処分され、空気中に二酸化炭素を排出し、深刻な環境問題となっている。本発明は、端材を単に再利用するだけでなく、新たな素材を生み出し、健康で快適な暮らしを創出することにも貢献できるものである。

波形ボード製造システム
波形ボード製造システム

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved