平成30年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成30年度九州地方発明表彰受賞者一覧 >> 発明協会会長賞

平成30年度九州地方発明表彰

発明協会会長賞

避難リテラシー・ナビシステム(特許第6025267号)

[沖縄県発明協会]

西石垣 見治

生活地図株式会社 代表取締役


 本発明は、建物に番地を表示し、防災リスク情報の他に、日頃の生活便利マップも兼ねる事で、災害時に「今、どこにいるのか、どこに逃げればいいのか」がすぐに分かり、反射的な行動が取れる避難リテラシー向上のツールを提供するものである。

 従来技術の位置座標は、緯度経度の「自然座標系」に依存していたのに対し、本件発明は、建物番地という「人に優しい社会座標系」を導入、表示することで、飛躍的な現地照合性を得た。その結果、従来のトンネル型案内ではなく、眺望型のナビを実現した。「知られた目的地」との関係に限定されず、広く地域の防災リスク情報にアクセスする自由度や行動の効率性が飛躍的に向上する。また、トンネル型の擬制空間ではなく、実物の地理空間を相手にするため、学習心理面からも「脳内認知地図」の形成に有効で、災害時の通信不能にあってもサバイバルを強力に支援するものである。

 本発明は、避難リテラシーの学習の画期的なツールとして国民防災力の向上に貢献している。

避難リテラシー・ナビシステム
避難リテラシー・ナビシステム

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved