平成30年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成30年度北海道地方発明表彰受賞者一覧 >> 中小企業庁長官賞

平成30年度北海道地方発明表彰

中小企業庁長官賞

メロディーロード(特許第4708354号)

【北海道発明協会】

篠田 静男

株式会社篠田興業 代表取締役

橋場 参生

地方独立行政法人北海道立総合研究機構
産業技術研究本部 工業試験場
製品技術部 研究主幹

保科 秀夫

地方独立行政法人北海道立総合研究機構
産業技術研究本部 工業試験場
環境エネルギー部 研究主幹

実 施 功 績 賞

田中 義克

地方独立行政法人北海道立総合研究機構 理事長


 本発明は、車両が走行することによって路面からメロディーに対応した音を発生させ、車両の搭乗者に音楽として聴かせることができる「メロディーロード」である。

 このメロディーロードは、メロディーの各音に対応するように溝間隔が設計された溝群から構成されており、この溝群が、メロディーを奏する際の各音の発生順に路面に配列されるようになっている。また、各溝群は、各音の持続時間と車両の想定速度に応じて決定された区間内に施工されるようになっている。このように設計・施工された路面上を車が走ると、タイヤと溝との接触で生じた振動音がメロディーとなって車内に伝搬し、搭乗者の耳に届くようになる。

 本発明は、既に国内外の各所で実施されており、ドライバーへの注意喚起手段としての効果は勿論のこと、観光振興や地域活性化を図る新たな手段としての効果、ユニークな広告宣伝媒体としての効果などが得られている。


メロディーロード
メロディーロード

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved