平成29年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成29年度四国地方発明表彰受賞者一覧 >> 日本弁理士会会長賞

平成29年度四国地方発明表彰

日本弁理士会会長賞

小型物置(意匠登録第1558596号)

【愛媛県発明協会】

玉井 康士

株式会社田窪工業所 開発部 試作課 課長

実 施 功 績 賞

黒田 祐弘

株式会社田窪工業所 代表取締役社長


 本意匠は、物品等を収納する小型物置に関するもので特に正面屋根まわりの雨だれ跡が目立ち見栄えが悪くなるという課題に対し、シャープさと意匠性を考慮し設計したものである。
 屋根の前面部分を雨がまっすぐにつたって流れ落ちてしまう従来型の構造から改良し、ひさしを前にせり出す加工を施したことにより、せり出した部分が水切りの役割を果たし雨だれ跡の原因を防ぐ構造としている。そして、ひさし部分の階段状の意匠が陰影をつくりだし、立体的デザインの美しいフォルムと格調の高さを演出しており、家の外観と同じように物置にもデザイン性を求めるという消費者のニーズに応える製品となっている。
 本意匠に係る小型物置は、水切りの加工を施し雨だれ跡の原因を防ぐ構造としたことにより製品を長期間綺麗な状態で使用していただくことが可能となった。また、意匠面にこだわり従来型よりもアルミ材を多く使用することで、平均単価の価格変更を行っているがユーザーに容認され、従来型と比較し販売数が105%ほどに伸びており、エクステリア業界の活性化に繋がる。

小型物置
小型物置

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved