平成29年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成29年度関東地方発明表彰受賞者一覧 >> 発明協会会長賞

平成29年度関東地方発明表彰

発明協会会長賞

喉や肌を潤すパーソナル保湿機(意匠登録第1526863号)

【神奈川県発明協会】

伊藤 大聡

三菱電機ホーム機器株式会社 家電製品技術部
家電先行開発グループ

荒井 秀文

三菱電機株式会社 デザイン研究所
ホームシステムデザイン部
空調冷熱システムグループ

実 施 功 績 賞

柵山 正樹

三菱電機株式会社 執行役社長

田代 正登

三菱電機ホーム機器株式会社 代表取締役社長



 本意匠は、睡眠中の人の枕元に設置し喉や肌を潤し、快適な眠りを提供する保湿機である。睡眠中の顔の近くに低温スチームを送り、顔の周りを覆うことで喉・肌・鼻に潤いを与え、心地良い眠りを提供するものである。
 従来のスチーム式加湿機は、高温のスチームが本体から吹き出されるとすぐに上昇するため、ピンポイントの加湿には不向きであった。そこで、本意匠は上下2段の吹出し構造とし、下段からは低温スチーム、上段からはスチームの上昇を抑制する常温風を同時に吹出し、顔周辺のピンポイントに低温スチームを送り、しっかり潤すことを可能とした。また、本体を楕円モチーフのスリムな形状とすることで、設置の自由度や寝室空間との調和に配慮した。
 本意匠のピンポイント加湿機能は、睡眠時のみならず、介護や勉強、オフィスでのデスクワークといった様々なシーンでの利用が期待できる。
 さらにスチーム温度は45℃と低いため、やけどの心配が少なく子供にも安心して利用できる。


喉や肌を潤すパーソナル保湿機

受賞意匠に係わる製品

喉や肌を潤すパーソナル保湿機

独自の意匠と構造によるピンポイント加湿の実現

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved