中小企業庁長官賞
結露防止型温湿度サイクルガス腐食試験装置(特許第4920726号)
【発明協会(東京)】
須賀 茂雄 |
スガ試験機株式会社 代表取締役社長 |
本発明は、大気中に含まれるSO2、H2S、NO2、Cl2などの腐食性ガスに対する電子部品やめっき製品、金属製品等の製品材料の耐腐食性、耐久性を調べるガス腐食試験装置に関するものである。
従来のガス腐食試験装置は、製品材料の使用環境を模擬するために温湿度サイクル試験を行うと、温度や湿度の移行時に試験槽内に結露が発生し、腐食性ガスが結露水に溶解してガス濃度が安定せず、試験の再現性が悪くなる問題があった。
本発明では、試験槽全てを囲む恒温槽を設け、さらに恒温槽には試験槽外周の各部に空気を分配供給する風量調整器を備え、試験槽内の温度移行時及び安定時に、試験槽内と恒温槽内の温度情報に基づき恒温槽に供給する空気温度を自動調整する機構とした。また、湿度は、試験槽内の壁面温度と露点温度との差を検知し、湿度発生機から試験槽内に供給する蒸気量を自動調整する機構とした。
本発明により、試験槽内に結露を生じることなく、温湿度サイクル試験を行いながら安定したガス濃度で再現性の良いガス腐食試験を行うことが可能となった。
Copyright©1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved