平成29年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成29年度中部地方発明表彰受賞者一覧 >> 発明協会会長賞

平成29年度中部地方発明表彰

発明協会会長賞

血液透析装置(特許第5724485号)

[石川県発明協会]

野里 信行

澁谷工業株式会社 メカトロ事業部 医療機本部
技術統轄部 技術部 設計I課 課長補佐

実 施 功 績 賞

澁谷 弘利

澁谷工業株式会社 代表取締役社長


 本発明は、血液透析装置に関するものである。血液透析装置とは、腎不全により腎臓機能が低下もしくは消失した患者に対し、体内に溜まった過剰な水分や老廃物を取り除く「透析治療」を実施するために不可欠な医療機器である。
 従来から血液透析装置において、使用する透析液内のエンドトキシン等を除去するため、透析液フィルタを備えたものが知られており、この透析液フィルタについては、透析治療を行う際にあらかじめリークチェックが行われている。しかしながら、従来装置では、このリークチェックに時間がかかっていた。本発明では、透析液フィルタの一方の空間と他方の空間との間に差圧を発生させることにより、透析液フィルタのリークチェックを行う構造とした。
 本発明により、透析液フィルタのリークチェックを高精度かつ迅速に行うことが可能となった。これにより、治療準備時間が短縮し、医療スタッフの時間や労力を軽減するとともに、患者にとってより安全な透析治療が行えるようになった。

血液透析装置

血液透析装置

透析液回路の圧力状態

透析液回路の圧力状態

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved