平成28年度地方発明表彰 受賞一覧 >>平成28年度東北地方発明表彰受賞者一覧 >>発明協会会長賞

【平成28年度東北地方発明表彰】

発明協会会長賞
氏名: 菅野 祐介
会社名: 株式会社山本製作所
部署・役職: ソリューション事業部 技術部 環境グループ
意匠の名称: ペレットストーブ
  意匠登録第1447253号【受賞意匠の内容】
菅野 祐介様
意匠のポイントをお教えください
 ゆらゆらと揺らぎながら優しく燃える炎が見えることがペレットストーブの一番の魅力です。体感的な暖かさは勿論、何とも言えない安らぎと癒しを与えてくれます。
 寒さ厳しい冬には、足元に届く温風と輻射熱(遠赤外線)とによる二重の暖房効果に加え視覚的なぬくもりを感じながら心豊かに過ごし、暖房のいらない季節でも、設置したままお気に入りのカラーリングのインテリアの1つとして満足していただける木質ペレットストーブです。
苦労した点はどこでしょうか
 欧米諸国ではごく一般的なペレットストーブも国内では認知度は低く、普及には機能とデザインの両面で日本の生活習慣や風土に合った暖房機にする必要があると考えました。
 床座中心の暮らしや最近の高気密住宅に対応した温風下吹出しとFF式燃焼方式を採用し、何よりデザインの中心とも言うべき炎が煤で見えなくならないよう燃焼空気の流れに注意を払いました。
 また、日本の四季を意識した全10色から選んでいただけるサイドカバーによって、設置空間を彩るインテリア性が向上したものと思います。
受賞のご感想をお願いします
 この度は名誉ある発明協会会長賞をいただき、大変光栄に思っております。
 これも商品開発から製造、販売に至るまでご尽力いただいた社内外の多くの関係者の皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。
 この受賞を励みとして、今後も微力ではありますが社会に役立ち、お客様の暮らしをより豊かにするような商品を提供できるよう、精進していきたいと思います。誠にありがとうございました。

Copyrightc1996- Japan Institute of Invention and Innovation All rights reserved